φ52mmのSMシリーズ(?)のブースト計と電圧計を入手。
電装弄ってあるので電圧計があると安心できる。
買ったのは
オートゲージオーソリティというネット通販。
サポートがしっかりしてそうでいい感じ。ヤフオクよりは信頼できそう(?)
同梱物として配線コードとステー、フードと、チューブと三叉、オリフィス
(マニュアルにはエアフィルタって書いてあったな?)等々が付き、
買い足し無しで十分取り付けできそう。
ブースト圧の取り出しとかは
この辺にあるので特に書きません(手抜き
電子式なのでセンサーが付きます。ダイソーのステンアングルを適当にまげて、固定しておきます。
私はワイパーモータのボルトで共締め。
センサーと、メータは三本(だったかな?)くらいの電線で繋ぎます。
ギボシでもよかったのですが、きっと抵抗値やら電圧やらでセンシングしてると思うので、出来るだけ接触抵抗を減らすため、ハンダ付けしておきました。
室内側ではギボシを使っちゃいます。
メータ位置とか気に入らなければ、移動させる可能性もあるし、
将来車を買い替えたときにもメータ位置とか変わるので、こっちはギボシ。
メータへ向かう線は常時電源・イグニッション電源・イルミ電源・アース・ブーストセンサー線です。
イグニッション電源でメータのON/OFF、メータの電源自体は常時から取っている様だ。
イルミに電圧がかかると減光する。
「オートゲージのメータは暗い」との前情報があったので、イルミは繋がなかった(←減光しない)。
夜間、多少明るいかな?って思う事もありますが、繋がなくても全然OKですね。写真のオレンジの線がイルミ線。
このSMシリーズから、メータの電源は四本(常時/イグニッション/イルミ/アース)が1つのコネクタでまとめられていて、
それをSCSIよろしくデイジーチェーンで繋ぐ事ができます。
なので純正メータのフードの切り欠きから出ている線は二本で済みます。(一本は電源線、一本はブースト線)
メータは二個ですが、電源はデイジーチェーンできるので簡素化できます。地味に嬉しい。
夜は綺麗です。すごく。
昼間は…えぇ、暗いですねぇ。
しかし、運転中に注視するものではないし、ちょっと見えにくいですが見えないわけではないです。
「暗い」という前情報を得ていれば全然許せる範囲かな。それでも欲しいって思って買うでしょうから、このくらいなら
許容範囲かと。