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オイル交換

さて、とりあえず定番のオイル交換でもやってみます。
はっきり言ってオイル交換は割に合いません。(たぶん)
どこぞの店の会員になれば工費無料とかのサービスを受けたほうが幸せになれるでしょう。
廃油の処理とか面倒ですし。
でも私は自分の車を持ったら絶対に一回は自分でオイル交換してみたかったので、挑戦です

手順


ジャッキアップ
輪止
まずはなには無くともジャッキアップから。
ちゃんとジャッキポイントで上げてください。ウマがあればなおよし。
私はウマを持ってないのでジャッキで上げたまま行きます(←危ないので真似しないでね)
(この後、ジャッキアップは必要ないことに気づく)

安全のため、ジャッキアップする対角には輪止めをかましていたほうが良いでしょう。


ドレインボルト
位置
ドレインボルトを探します。大抵は車体の下にあります。(あたりまえ)
間違えてミッションオイルを抜かないようにしましょう(^^;
私はもうすこしで間違えるところでした。
エンジンの少し後ろ側の車体下にそれらしいボルトがあったのでこれだなーと思って 緩める前にもう一度確認してみたらどうやらミッションオイルらしいんですよね…あぶなかった。
エンジンオイルのドレインボルトはジャッキアップすら必要ないフロントバンパーの下のほうにありました。


廃油
不覚
それでは早速廃油を抜きましょう。ドレインボルトをはずせばドバッと出てきます。
オイル交換前にエンジンをかけていた場合、オイルが高温になっていますから不用意に触れないようにしましょう。
ドレインボルトも無理に回収しようとせず、素直に廃油と共に落としたほうがよさそうです。
私の車もそうでしたが、ドレインボルトが真下を向いているとは限りません。 オイルがどのような放物線をを描くのかをよく考えてオイルキャッチャの位置を決めましょう。
私は駐車場を少々汚してしまいました(^^;


回収
オイルー
廃油と共に落としたドレインボルトを割り箸などで回収します。
汚れを拭いて、出来ればパッキンの交換も行っておきたいですね。 ・・・。なぜか私のドレインボルトにはパッキンがついていなかったのですが・・・。 大丈夫なのでしょうか・・・。廃油の中も探してみましたが見つかりません。
PajeroMiniはドレインボルトにパッキンついてないのかな・・・?どなたかご存知の方教えてください(^^; 年式によって違うのかもしれませんが。まー今のところ漏れも無いですし様子見です。
さて、ドレインボルトもつけたら新しいオイルを入れます。 ペットボトルかなんかを利用して漏斗を作るとやりやすいです。 ある程度まで入れたらオイルゲージでこまめに確認しながら微調整。
入れすぎると…どうなるんだろう
吸い出すわけにもいかないし。。やっぱ抜くのかな。

[2007.01.05追記]パッキンはドレインボルトにへばり付いてました。