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プラグ交換

プラグの交換は基本だそうで、さっそくやってみます。

手順


4000円 orz
オートバックスで1,500円×2
それとプラグレンチ1,000円
総計4,000円ほど。店に頼むと工賃で1,000円取られる(プラグ一本につき250円らしい)ので、 今後も使う事を考えるとレンチ買った方がお得。

プラグはNGKのDCPR7E


インクラはずし
まずは邪魔なインタークーラーから外します。
赤丸のホースを外して取り付けボルトを取れば簡単に外れます。
外したら放熱フィンを曲げないように大切に保管します。
写真ではないですが、外した配管に糸屑が出ないウエス等を詰めておきましょう。異物が入ると非常にマズいです。


プラグコード
100円分岐
プラグコード(点火コイル)を引っこ抜きます。すると奥にプラグが見えます。
そこにプラグレンチを突っ込んで外します。

最初はものすごく堅い(大抵固着してます)ですががんばります。
シリンダーヘッドはアルミ製なのでこじって壊さないように注意しましょう。


古いのと新しいの
取り外したら新しいのと交換です。
先述のようにシリンダーヘッドはアルミ製で柔らかいのでねじ込む時にムリに力を加えないようにしましょう。
着座してから1/3〜1/4程まわして固定します。

新しいプラグに交換してから、クリープが強くなりました。あとエンジン音と振動が小さくなっています。


NGKのプラグコード
2006.08.04追記:

NGKのプラグコード(純正互換品)に交換しました。パワーケーブルとかいうのにしたかったけど馬鹿げた値段だったのでやめた。
同時にNGKのイリジウムプラグに交換。(DCPR7EIX-P)
交換後は全域でのトルクアップ。レスポンスの向上などが感じられました。 純正のプラグより長持ちするそうなのでまあ交換しておいて損は無いかと…。