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ワイパーアームの塗装とブレードの交換

雨の日に腹立たしいのが、ワイパーだ。ちょうど目の高さ、運転する上で一番視線が交錯する高さあたりに、二筋ほどの拭き残しが出るのだ。
気になって仕方が無い。ワイパーゴムを指で揉んだり湯につけてみたりしたが改善する様子は無かった。
ということでバイト代が入ったのでワイパーをブレードごと換えてみる。

手順


カバーを外します
まず手始めに、サビが繁殖しているワイパーアームを塗装してみようと思う。

ワイパーの根元の樹脂製のカバーを指で外す。 ちょっと力を込めないと外れないです。ペンチなどで挟むわけにもいかないのでグイっとやっちゃいます。


大体固着してます
樹脂カバーを外すと顔を見せるナットを外せば取り外しができるわけなんですが…。

大抵は固着してます。ドライバーの柄で強めに叩くかして衝撃を与えながらグイグイやります。 軸方向に力を入れるのが一番良いのですが、外れた際に勢いあまってどこかにぶつけて惨事を招かないよう、 写真のようにナットを付けておきましょう。
こうすれば急に外れても(一応)安全…。


錆取り
取り外したワイパーアームのサビを落とします。

なんらかのケミカルを使えば簡単に落ちるんでしょうかねぇ…。 そんなケミカルは持っていないのでワイヤーブラシやペーパーでゴシゴシです。 ポロポロと塗装がはがれますが、下地作りだとおもってガシガシ削っていきます。

最後はペーパーで均して…。ここで手を抜くとあとでサビがコンニチワァ!な事になりそうなので頑張ってゴシゴシします。


塗装
脱脂したあと塗装します。

以前アンダーガードを塗装したけど、意外と塗装面白い。ただ、思っていたより缶スプレーってスグ無くなるのな…。
タレるかタレないかの瀬戸際を見極める…と何処かで見た気がするが、盛大にタレた。 乾いた後ペーパーで削ってまた塗りなおしました(^^;


買ってきた!
んでワイパーを買ってきた。

ワイパーゴムだけ換えるというテもあったが、せっかくなので(何がせっかくなんだ)ブレードごと交換してしまいます。
PIAAの撥水ゴムのなんたらってヤツ。 40cmと45cm。二本で6,000円なり。今考えると高いな…(^^;

さらにワイパーアームを保持してゴムの劣化を抑えるみたいな小道具も買ってきた。1,000円なり。

写真に写ってる小瓶はブレードのオマケで付いてきた撥水コーティング剤。


こんな感じ  ちょっと目立ち過ぎ…
取り付け後はこんな感じ。

使用感はもうサイコウ。さすが6,000円も出しだけあってキレイに拭いてくれる。 あとは耐久性に期待!! 6,000円分キッチリ働いて欲しいものです。


4ヵ月後
[2006.06.14追記]
使い始めて4ヶ月程経った状態。 ワイパーがあたらない部分はもう撥水しなくなっていますが、ブレードがあたる部分はまだまだ撥水が効いています。